ジャパンエンジンコーポレーション、 国産アンモニア燃料エンジンの試験運転完了
ジャパンエンジンコーポレーション(J-ENG)は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/次世代船舶の開発」プロジェクトのもと、2023年5月に大型低速2ストロークエンジンとして世界初となるアンモニア混焼運転を開始して以降、同試験エンジンによる各種試験運転を継続して参りましたが、このたび、本年9月末をもって試験を完了いたしました。
この試験を通じて、高いアンモニア混焼率でのエンジンの安定した運転を実現し、また、温暖化係数の高い亜酸化窒素(N₂O)の発生も燃焼制御によって非常に低いレベルに抑制できることを確認しており、温室効果ガス(GHG)の排出削減に大きく貢献できる技術を確立いたしました。
更に、アンモニア燃料供給設備など周辺装置の機能と安全性、各機器のメンテナンス性、重油とアンモニアの燃料切り替えシーケンスなどの検証も完了し、毒性のあるアンモニアの安全な取り扱いについて多くの成果を得ております。
現在は、これらの成果をフィードバックしたアンモニア燃料フルスケールエンジン初号機(実際の船舶に搭載するエンジン)の製造が進捗しており、2025年4月に試運転を開始し、9月に完成予定です。
また、J-ENG工場内にアンモニア供給設備を設置のうえ、当局の設備認可も取得し、アンモニアの張り込みと工場内のアンモニア循環運転を完了済みであり、アンモニア燃料フルスケールエンジンの運転に向けた周辺設備の準備も順調に進捗しています。
J-ENGは、多種多様なアンモニア燃料船に対応するべく、上述の初号機(シリンダ直径50cm)に引き続き、シリンダ直径60cmのアンモニア燃料エンジンの開発も並行して進めており、複数の有望な後続プロジェクトにも対応しつつあります。
J-ENGは次世代燃料エンジンのファーストムーバーとして、その早期市場投入と普及拡大を図り、2050年カーボンニュートラルへ向け貢献して参ります。
本件に関するお問合せ先
株式会社ジャパンエンジンコーポレーション
担当窓口:総務広報課